デイサービスとは?~介護施設についてのご紹介~

堺・大阪介護求人サポートTOP › お役立ち情報 › デイサービスとは?~介護施設についてのご紹介~

同じ介護職といっても介護施設によっては仕事内容に違いがあります。

場合によっては向き不向きがあるケースがあります。

今回はデイサービスの仕事についてご紹介したいと思います。


◇デイサービス(通所介護)とは?

デイサービスとは、利用者様がデイサービスセンターなどに通って機能訓練をしたり、日常生活の援助を受けたりする介護保険サービスです。利用者様の心身機能の維持向上や日常生活の援助、ご家族の介護負担を軽減することを目的としています。

通常、デイサービスといえば、通所介護(デイサービス)か地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)のどちらかを指すことがほとんどです。
デイサービスは定員が19名以上のものをいい、単独型の事業所はもちろん、特別養護老人ホームなどの施設に併設されていることもあります。
地域密着型デイサービスは定員が18人以下の小規模なデイサービスで、各市町村が指定・監督をする地域密着型サービスのひとつです。そのため、住んでいる地域の事業所しか利用できない規定があります。

 


◇「デイケア」との違いは??

デイケアは「通所リハビリテーション」とも呼ばれる、利用者様の病気や障害に合わせたリハビリを中心にサービスを提供する施設です。そのため、デイケアは介護老人保健施設(老健)や病院などに併設され、医師や看護師、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士等が配置されています。デイケアもデイサービスと同じように食事や入浴などの日常生活援助を受けられますが、一般的なデイサービスに比べると利用料金が高くなるため、リハビリに力を入れたい人や医学的管理・医療的措置が必要な人に適したサービスといえるでしょう。なお、ケアプランに組み込めばデイサービスとデイケアの両方に通所することも可能です。どちらのサービスが本人に合っているのかを検討するために、しばらくの間デイサービスとデイケアの両方に通ってから決める人もいます。


◇療養型通所介護(療養デイサービス)

看護を必要とする人のためにあるのが療養デイサービスで、地域密着型サービスのひとつです。
介護士のほかに医療行為を行う看護師が配置され、重度の介護を必要とする人や末期がん患者など、介護に加えて医療的なケアを必要とする人を対象としています。


◇認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)

同じく地域密着型サービスのひとつである認知症デイサービスは、認知症を持つ人専門です。通常のデイサービスでも認知症の人の利用は可能ですが、ほかの利用者様と馴染めない可能性も考えられます。
たとえば軽度の認知症の人は、ほかの利用者から認知症と気づかれないことがあります。そのため、前回会ったことを忘れてしまったり、相手の名前を覚えられないなどといったことがほかの利用者様の誤解を招いてしまい、利用者間のトラブルに発展することもあるのです。

認知症デイサービスは定員が12名以下のため、家庭的な雰囲気の事業所が多く、認知症の利用者も安心して通うことができるでしょう。


◇お泊りデイとは?

お泊りデイはその名の通り、日中デイサービスを利用したあとに、そのままデイサービスに宿泊するサービスです。利用者様の気分転換やご家族の介護負担の軽減を目的とし、予約が取りづらいショートステイの代替サービスとして注目されています。
普段から通っているデイサービスに泊まることで、利用者様が不安になりにくいメリットもあります。お泊りデイは保険外サービスになるため、宿泊費用は全額自己負担です。一泊の費用は各事業所に委ねられており、数千円程度になります。


★デイサービスの仕事内容★

■送迎・・・利用者様のお宅まで同乗、送迎します。そのため運転免許が必要な施設が多いです。

■娯楽やレクリエーション・・・比較的元気な利用者様が多く、脳トレやクイズ大会などのレクリエーションをします。

■健康状態の確認・・・利用者様一人ひとりに声をかけ、健康状態を確認します。

■入浴介助・・・利用者様の状況に合わせて、入浴介助をおこないます。
■昼食・・・利用者様に提供する昼食の準備と配膳、食事の介助をおこないます。
■記録・・・介護記録や利用者様のお身体の状態などを記録します。


★デイサービスでの仕事に向いている人★

◎人の前にでて盛り上げるのが得意な方・・・デイサービスの利用者様は比較的元気な方が多く、

レクリエーションではクイズ大会や脳トレ大会など、利用者様の前で司会進行の役目をします。

(反対に、人前に立つのが苦手な方は向いていないと言えます。。。)

 

◎日勤帯のみで働きたい方・・・基本的には日勤帯のお仕事なので、介護職では付き物の夜勤での

勤務がほとんどありません。

 

◎無資格だけれど、介護職を始めたい方・・・デイサービスの仕事は無資格でも始められます。


 

介護職を始めたいけれど、無資格の方。。。

事情があり夜勤はできないけれど、正社員希望の方などもいらっしゃると思います。

転職・求職活動に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください(^^)☆

 

 

 

▼お問い合わせ先▼ 堺・大阪介護求人サポート

電話 0120-770-351

まずは相談したい方・LINEで気軽に聞いてみたい方はこちら↓
https://sakai-osaka-kaigo.com/lp