認知症対応型グループホームとは??

堺・大阪介護求人サポートTOP › お役立ち情報 › 認知症対応型グループホームとは??

グループホームには2種類、【認知症対応型グループホーム】と【障がい者グループホーム】があります。

今回は、【認知症対応型グループホーム】についてご紹介致します。


◇ご利用される方◇

  1. 65歳以上の高齢者で、かつ介護保険で要支援2から要介護5までの認定を受けている方
  2. 医師に認知症の診断を受けた方
  3. 集団生活を営むことに支障のない方
  4. 施設と同一の市区町村に住民票がある方

◇ご利用の目的◇

認知症対応型グループホームは地域密着型サービスの一つで、認知症高齢者を対象に少人数で共同生活をする施設です。

グループホームの定員は、「ユニット」と呼ばれる単位で表します
1ユニットは5~9人で、1つの施設につき2ユニットまでと決められています。

なぜ、1ユニットは最大9人と小人数制なのでしょうか。
その理由は、認知症の方に心穏やかに暮らしてもらうためです。

認知症の方は、新しく出会った人や、新しいものを覚えたり認識したりするのが難しいと言われています。

100⼈などの⼤⼈数の施設では、⼊居者や職員などが⽬まぐるしく変わるので、ご利用者様が⼼を落ち着けて生活しづらくなります。

こうした環境は、認知症を悪化させ、さまざまなトラブルを起こす可能性もあります。

その点、1ユニット9⼈という小人数のグループホームなら、⻑く⽣活するうちに職員やほかのご利用者様を認識し、お互いに理解しあえる関係を築きやすくなります。

認知症の方にとって、住み慣れた家を離れて生活するのは不安が大きいですが、「家庭にできるだけ近い環境で、地域社会に溶け込んで⽣活する」ことを目的としているグループホームでは、認知症の方が安心して暮らしやすい環境です。


◇仕事内容◇

グループホームでは、早番、日勤、遅番、夜勤の4交代制をとっているところが多いです。

グループホームの一日の流れの例をご紹介します。

7:00 起床

利用者がさわやかに目覚められるように、起床のお手伝いをします。必要な方には更衣や洗面、排泄の介助を行います。

7:30 朝食

利用者にも手伝ってもらいながら、朝食の支度をします。必要な方には朝食や投薬の介助、口腔ケアなどを行います。

9:00 バイタルチェック

利用者のバイタルチェックを行い、日勤者に申し送りをします。業務日誌を提出して夜勤者は退勤します。

9:30 入浴

入浴前にバイタルチェックをして、必要な方には入浴介助を行います。

10:00 散歩、買い物

利用者と一緒に昼食の買い物やお散歩に出かけます。利用者の安全に気をつけながら、季節の花や景色を見て回り、楽しい時間が過ごせるように見守ります。

12:00 昼食

利用者と一緒に昼食の準備をします。必要な方には昼食や投薬の介助、口腔ケアなどを行います。食後は、お盆拭きなど、後片付けを一緒に行うこともあります。

14:00 レクリエーション

利用者の体調や希望を考慮しながら、体操や手作業、ゲームなどを行います。介護職員も参加し、一緒に楽しむことで利用者との連帯感が深まります。

16:30 バイタルチェック

利用者のバイタルチェックを行い、夜勤者に申し送りをします。業務日誌を提出して日勤者は退勤します。

18:00 夕食

利用者と一緒に夕食の準備をします。必要な方には夕食や投薬の介助、口腔ケアなどを行います。

21:00 就寝

就寝の準備をします。必要な方には更衣や排泄、就寝の介助などを行います。

就寝後は、定期的に巡回して、必要な方への排泄介助やおむつ交換などを行います。


◇向いている方◇

・無資格、未経験の方・・・自立して日常生活を送れる利用者が多いグループホームでは、難しい医療行為が行われることは少なく、無資格・未経験でも受け入れてくれる施設はたくさんあります。介護職の経験がない方でも比較的採用のチャンスがあります。

・洗濯や掃除調理が得意な方・・・グループホームの仕事内容の多くは、利用者の日常生活の支援ですので、家事のスキルがある方でしたら大いに役立てることが出来ます。

・相手の心を理解しようとつとめられる方・・・認知症のかたは自分の頭の中の世界で生きており、その言動には必ず理由があります。最初は戸惑う事も多いかと思いますが、ご利用者様がいまどんな世界を生きられているのか想像しながら対応することで、ご利用者様を怒らせることなくコミニケーションが取れます。


堺・大阪介護求人サポートでは、認知症対応型グループホームはもちろん、

その他多数の施設形態、職種の求人をご用意させて頂いてます。

ご自身がどんな仕事に向いているのか、キャリアアッププランのご相談なども受け付けておりますので、

お気軽にご相談ください(^^)☆

▼お問い合わせ先▼ 堺・大阪介護求人サポート

電話 0120-770-351

まずは相談したい方・LINEで気軽に聞いてみたい方はこちら↓
https://sakai-osaka-kaigo.com/lp